rococo3511

ウェディング小物、アクセサリーを手刺繡で制作しています

正統派のミカドシルク

シンプルを求めて

 

こんにちは、rococoです。

明日から三連休を結婚準備に忙しい方も多いと思います。

ミンネ、クリーマにピローを展示していますが

どんな商品か、大丈夫かな?…など、ご心配があると思いブログを書くことにしました。

今日は長方形のピローについて書いてみようと思います。

 素材はミカドシルク

正統派ドレスとして人気が高いのがミカドシルクの生地です。

ドレスの生地の中でも最高級と言われるほどの格式高い生地で、美しい光沢感や質感に存在感のありサテン、シャンタンの生地より張り感があります。

その為シンプルなデザインがベストな素材です。

ミランダカーのウエデイングドレスは、ミカドシルクにぴったりのデザインと言えます。

是非こちらのを見てみて下さい。‼

ミカドシルクとは織り方のことでシルク100%からポリエステルまで様々です。

今回のピローはポリエステルのミカドシルクで製作しています。

型紙のサイズを生地に印をつけてから木枠に生地を張り、刺繍をしていきます。

今回は、手刺繍よりもスッキリと仕上がるリュネビル刺繍のほうが

シンプルできれいに思います。

f:id:rococo3511:20170915115510j:plain

f:id:rococo3511:20170915142703j:plain

f:id:rococo3511:20170915142801j:plain

こちらはクリーム色で柔らかい感じのピローなので

ビーズ刺繍で刺して、よりクラッシックなイメージに仕上げています。

f:id:rococo3511:20170915122412j:plain

 

f:id:rococo3511:20170915122224j:plain

 四角のパールはピンク味を帯びたものです。

レースはシルバーゴールドで上品な光沢があります。

f:id:rococo3511:20170915122345j:plain

 

 

このピローはシルク混のミカドシルク

う~ん,生地の表情が写真で分かって頂けるといいのですが......

まだ色々修正をかけてから出品予定です。

おそらく受注生産になると思います。

 

f:id:rococo3511:20170915150034j:plain

 

ひとつずつ説明をUPしたいと思っています。

ここまで読んでいただき有り難うございます。

ご質問、気になる点はいつでもメールお待ちしています。

 

保存