rococo3511

ウェディング小物、アクセサリーを手刺繡で制作しています

【ラッピング無料】昆虫 今紫色 手刺繡ブローチ

昆虫 今紫色 手刺繡ブローチ

今紫色とは今紫(いまむらさき)とは、青みを帯びた鮮やかな紫色のことです。一般的に「江戸紫」として知られており、歌舞伎の「助六」が頭に巻いている鉢巻の色はこの色です。
青みを帯びた「江戸紫」に対し、赤みを帯びた紫は「京紫」と呼ばれました。この京紫系に「古代紫」というくすんだ紫があり、その色に対して「今紫」と呼ばれるようになったようです。

【参考にしたサイトです!】↓

irocore.com

日本人の美の心である日本の色(伝統色・和色)の名前の由来や読み方、カラーコードを紹介するサイト

カラーの説明の時こちらは良く参考にしますし、色だしの時も勉強になってます。

全長9㎝×横幅8.5㎝

f:id:rococo3511:20210707132620j:plain

作り方は刺繡枠にシルクオーガンジーを張ります

ブローチはサイズが小さいのと、一つだけ制作するので10㎝ぐらいかな⁇

f:id:rococo3511:20210707133131j:plain

机の回りは色々なブルー、パープル、ゴールドの材料

そして淡水パール、ラピスラズリなど天然石など

そして染色今紫、ゴールドの染色...

沢山のステッチ 時間がかかる作業なんです 

f:id:rococo3511:20210707132908j:plain

こちらの写真の前にはたたき台があって

いつも二回ぐらい作っています

それくらい材料、ビーズ、カラーの組み合わせがとても難しいです

下の写真は仕上がったパーツを縫い留めているところf:id:rococo3511:20210707132843j:plain

完成

f:id:rococo3511:20210707132647j:plain

f:id:rococo3511:20210707132714j:plain

f:id:rococo3511:20210707144705j:plain

f:id:rococo3511:20210707144425j:plain

ショップはこちら↓

minne.com

www.creema.jp